《ニュース》

北朝鮮は、固体燃料式の新型ICBM(大陸間弾道ミサイル)「火星18」の発射訓練を18日に行ったと発表しました。

《詳細》

防衛省によると、18日午前8時24分ごろ、平壌近郊から発射されたミサイルは、約1千キロの距離を約73分間飛行し、日本の排他的経済水域(EEZ)外の日本海に落下したと推定されるとのことです。北朝鮮は前日17日夜にも短距離弾道ミサイルを発射しており、2日連続となります。

「火星18」は、従来の液体燃料式より迅速に発射できる固体燃料式のICBMで、弾頭の重さ次第ではアメリカ全土が射程に含まれる可能性があると言われています。「火星18」の発射訓練を実施したと発表するのは今回が初めてで、北朝鮮は「実戦配備の段階にある」とアピールしました。

1回目の発射直後の発表では、米韓両国が15日に開いた「核協議グループ(NCG)」会合の協議内容について、「露骨な核対決宣言だ。より攻撃的な対応を選ばなければならない切迫性が増している」と批判し、さらなる武力挑発を示唆していました。

そして今回、娘とともに発射に立ち会った金正恩総書記は、「ワシントンが誤った決心を下す時、我々がどんな行動を準備し選択するかをはっきりと示した」「敵が誤った選択を続ける時には、より攻勢的な行動で対応すべきだ」と述べています。

なお、発射を受けて日米韓による電話協議が実施され、三者は北朝鮮のミサイル発射を強く非難した上で、「地域の安全保障にとって重大かつ差し迫った脅威」であり、「国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦」だという認識を改めて共有したということです。

《どう見るか》