《ニュース》

日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4カ国(クアッド)の首脳会合が25日(現地時間24日)、初めて対面形式で開催されました。

《詳細》

会場となったのは、アメリカのホワイトハウス。クアッド参加国の首脳陣は、中国が存在感を高める中で連携強化を打ち出すともに、インド太平洋を自由で開かれた地域にする必要性を強調しました。

菅義偉首相は会合後に記者団の取材に応じ、新型コロナウィルスワクチンやインフラ、宇宙、クリーンエネルギーなどの分野で協力していくことで合意したことを明らかにしました。

また、「今後、首脳会合を毎年行うことで合意した。日本が推進してきた日米豪印の取り組みが定着することになり、自由で開かれたインド太平洋の実現のため、協力のさらなる発展に向けて、大変に意義のある会合だった」と発言しました。

さらに、この1年の外交を振り返って「特に力を注いだのは日本外交・安全保障の基軸である日米同盟だ。バイデン大統領との信頼関係のもと、同盟のさらなる強化に取り組み、両国の絆を一層強めることができた。また米豪印のほか、ASEAN(東南アジア諸国連合)やヨーロッパなどの同志国との連携を深めることができた」と述べました。

《どう見るか》