ミャンマー国軍のクーデターが始まって以降、抗議する市民への弾圧は加速するばかりだ。これまでに、弾圧による犠牲者は250人を超えている(ミャンマーの人権団体「政治犯支援協会」の発表、21日時点)。拷問を受けた市民の死亡、治安部隊の商店略奪など混乱が加速していると報じられている。

EU理事会は3月22日、ミャンマー国軍の幹部ら11人に対して制裁措置を発動。バイデン米政権も同日、ミャンマーの警察長官と国軍の特殊作戦局司令官の2人と軽歩兵師団2団体を制裁対象に指定すると発表した。

EUとアメリカが協調姿勢を取り、ミャンマー国軍を非難する姿勢を明らかにする中、日本政府はミャンマー国軍の政権奪取を「クーデター」と認定しつつも、国軍との意思疎通を模索しているところだ。

そうした状況の中、幸福実現党の釈量子(しゃく・りょうこ)党首は23日、内閣府を通して、菅義偉首相あての要望書を提出。スー・チー氏の解放と民間人への暴力停止を求めること、日本がリーダーシップを発揮してのクーデターの収拾、ミャンマーへの経済支援停止の検討を求めた。要望書の概要は、以下の通り。

 

ミャンマー国軍にアウン・サン・スー・チー氏の即刻解放等を求める要望書

 

ミャンマーで国軍によるクーデターが発生して 1 カ月余りが経過しました。クーデターに抗議するデモ参加者に対し、軍は暴力的手段もためらわず弾圧行為を繰り広げており、多数の死者も確認されています。自由と民主主義を尊重する国際社会からも非難の声が上がっています。

 

さらにミャンマー国軍は、これまで政権を担ってきた国民民主連盟(NLD)のリーダーであるアウン・サン・スー・チー氏を、収賄容疑で先月1日に拘束し、自宅に軟禁しました。これは、民主主義の危機であると共に、人権問題でもあります。高齢のスー・チー氏を黙って見殺しにしてはなりません。

 

ミャンマーの政変は、日本にとっては決して「対岸の火事」ではありません。今回の政変は、国軍と関係の深い中国の関与が指摘されています。中国はコロナ禍や、米バイデン政権誕生の機に乗じて、南シナ海・東シナ海をはじめ各地域において覇権を強める姿勢を鮮明にしています。

 

ミャンマーが中国の手に落ち、インドシナ半島に覇権が及べば、日本のシーレーンも中国の支配下に置かれることになります。また、香港のような恐怖支配が始まれば、中国からミャンマーに拠点を移そうとしていた日本企業も、移転に二の足を踏むことになり、中国の経済圏から抜け出るチャンスを失います。

 

日本はかつて、六四天安門事件を起こして国際的に孤立していた中国政府を擁護し、その後の中国の台頭を招きました。今こそ日本は、今回の政変の奥にある中国の意図を見抜き、ミャンマーの民主主義を守るために声をあげるべきです。

 

日本は「自由・民主・信仰」という普遍的価値観に基づき、繁栄と平和を実現するアジアのリーダー国家へと新生するべきです。

 

以上を踏まえて、日本政府に対して次のように要望いたします。

 

一、ミャンマー軍に対して人権擁護の観点から、アウン・サン・スー・チー氏の即刻解放と民間人への暴力行為を停止させるよう強く要望すること。

 

一、日本がリーダーシップを発揮し、クワッドの枠組みを活かして、国軍クーデターの事態収拾と軍政圧力のない自由・民主主義に則った政治体制の構築を支援すること。

 

一、上記2つの要請を受け入れない場合は、ミャンマーへの経済支援停止等も検討すること。

以上

 

【関連サイト】

幸福実現党 公式HP

https://hr-party.jp/

【関連楽曲】

「The Water Revolution」/「水的革命」

『「The Water Revolution」/「水的革命」』 〔作詞・作曲〕大川隆法

The Water Revolution:〔歌〕恍多-kouta- / 水的革命:〔歌〕梅蘭朵-Merade-
〔編曲〕大川咲也加 田畑直之
中国語翻訳:幸福の科学 / 発売・販売:幸福の科学出版

〔デジタル先行配信中〕※CDは4/29(木)発売

https://linkco.re/8mUE3adx

【関連書籍】

ミャンマーに平和は来るか.jpg

幸福の科学出版 『ミャンマーに平和は来るか』 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入(予約受付中)

Amazonにて購入

【関連記事】

2021年3月21日付本欄 日本は、スー・チー氏の解放とミャンマーの民主主義勢力の防衛に向けて準備すべき

https://the-liberty.com/article/18186/

2021年3月13日付本欄 アウン・サン・スー・チー氏守護霊「日本はヨーロッパの支配を追い払ってくれた」 ミャンマーを中国の"駒"にしてはならない!

https://the-liberty.com/article/18169/