警察が男を取り押さえた様子。(読者提供。画像は一部加工)

12日午後3時ごろ、神奈川県横浜市鶴見区のJR鶴見駅前で、神奈川3区(神奈川区・鶴見区)から立候補している幸福実現党のいき愛子氏が、演説している最中、自転車に乗った男から、突然、棒のようなもので襲われる事件が起きた。

幸い、いき氏が危害を加えられる前に、支持者の男性3人が男を取り押さえたが、その際に男性が暴行を受けた。取り押さえられた男はその後、駆け付けた警察官に現行犯逮捕され、現場は一時騒然となった。

現場に居合わせた聴衆によると、男は30代くらいに見え、幸福実現党の街宣車のドライバーに、ある宗教団体に所属していることを告げながら、「ふざけるな!」「なめるなよ」などと罵声を浴びせた。その後、男は、いき氏の目の前に自転車で乗り付け、いきなり棒のようなものを振りかざしたという。

狙われたいき氏は、本誌の取材に対し、「わずかな選挙期間しかない私にとって、一つひとつの演説は、真剣勝負です。それを暴力によって、妨害されるというのは非常に心外です。民主主義の下では、暴力ではなく、言論によって世の中が正されるべきです」と語った。

暴行した男は現在、神奈川県警に取り調べを受けているという。

【保守政党・公約比較】希望は候補が「民進党」、自民は政策が「民進党」