《ニュース》

新型コロナウィルス感染拡大を受け、中国・上海市は27日、事実上のロックダウンとなる大規模な封鎖を行うことを発表しました。

《詳細》

ロックダウンは、中国ではコロナの感染拡大が始まって以来、最大規模のものとなります。当局は、人口約2500万人の上海市を東西の2つのブロックに分け、東側は28日午前5時から、西側は4月1日午前3時から、それぞれ4日間の封鎖を発表しました。封鎖期間中は、医療従事者や宅配業者など生活に必要な事業以外の外出は原則禁止され、全住民を対象にPCR検査が行われます。

28日に確認された新たな無症状感染者が過去最多を更新したことにより、29日にはさらに措置が強化され、一部の住民に検査以外の目的での外出も禁止されました。

上海では感染力の強いオミクロン株が流行し、3月から感染者が急増していました。市政府は、「経済への影響が大きすぎる」として、ロックダウンに難色を示していましたが、26日にパンデミックが始まって以来の新規感染者数を記録したため、27日夜、翌日の早朝5時から市東部で封鎖に入ると発表しました。

29日付読売新聞オンラインによると、上海市がロックダウンに踏み切った理由として、「今年後半の共産党大会を安定した国内環境で開催したい習政権の意向が働いた可能性もある」といいます。

突然の封鎖措置や経済活動の制限に、市民生活には混乱も見られました。日系を含めた企業活動への影響も出始めているとのことです。

《どう見るか》