《ニュース》

ロシアのウクライナ侵攻をめぐって、バイデン米大統領はロシアに対し、新たな経済制裁を加えることを明らかにしました。

《詳細》

バイデン氏は24日、ベルギーの首都ブリュッセルで開かれる北大西洋条約機構(NATO)、先進7カ国(G7)、欧州連合(EU)の各首脳会議に出席します。バイデン氏はその際に、欧州各国首脳と共にロシアに新たな制裁措置を発表するということです。

アメリカはロシアの侵攻開始以来、国際的決済綱「SWIFT」から特定のロシアの銀行を締め出すなど、大規模な金融経済制裁を実施してきました。

今回の制裁の具体的な内容はまだ明らかにされていませんが、サリバン米大統領補佐官は、「(新たな対露制裁は)ロシアにさらなる損害を与えるだけでなく、これまでに発動した制裁を強化するものとなる」と説明し、ロシアの制裁逃れを取り締まるために既存の制裁を厳しくする方針だと語っています。

また米政府当局者によると、バイデン政権は300人を超えるロシア下院議員への制裁を発表する予定だといいます。加えて、ウクライナに対するさらなる軍事支援策や欧州のロシア産エネルギーへの依存度低下に向けた共同の行動計画についても発表する見通しです。

《どう見るか》