《ニュース》

米バイデン政権下で急増した不法移民をめぐり、ますます問題が紛糾しています。

ニューヨーク市のアダムズ市長(民主党)は4日、17社のバス業者に対して、南部テキサス州からニューヨーク市に不法移民を輸送し、財政を圧迫させたとして、ニューヨーク州最高裁に提訴したことを発表しました。

《詳細》

バイデン政権下で急増する不法移民に対処するため、メキシコと国境を接するテキサス州のアボット知事(共和党)は2022年4月から、ビザを持たずに越境してきた人々を、ニューヨーク、ワシントン、シカゴなど不法移民に寛容な姿勢を示してきた地域にバスで移送してきました。

この措置によってニューヨーク市に大量の移民が流入。23年11月までに3万3600人超が送られてきたといいます。ニューヨーク市は、彼らに住居(シェルター)や食料を提供するため7億800万ドル(約1025億円)を費やしたとし、バス業者17社に同額以上の損害賠償を要求しています。

同市が訴訟の根拠としているのは、社会福祉に関するニューヨーク州法です。アダムズ市長は、政府の援助を必要とする可能性の高い困窮者をニューヨーク州内に送り込む場合、支援のための費用は連れてきた人が負担するなどと規定した同州法に基づき、バス業者がこれに違反していると主張しています。

これに対しテキサス州のアボット知事は、合衆国憲法で保障されている「移動の自由」に触れた上で、ニューヨーク市に向かっている全ての移民が、バイデン政権によってアメリカへの滞在を認可された後、「自らの意志で」移動していると指摘。彼らが、全米を移動する憲法上の権利を有しているとする声明を出しました。

ニューヨーク市は、必要な人にシェルターに入る権利があると法律で定めているため、国境を不法に渡ってアメリカに入国した人々にとって魅力的な環境になっています。

米税関・国境警備局によると、2023年9月までの1年間でメキシコとの国境地帯で拘束された不法越境者は247万人を超え、3年連続で過去最多を更新。23年12月には、南西部国境地帯で国境警備隊が捕まえた越境者の数が、単日で1万1千人近くを記録したとのことです。

《どう見るか》