《本記事のポイント》

  • 都知事選に出馬した幸福実現党の七海ひろこ氏が第一声を上げる
  • 「自粛ムードの払しょく」「東京での大減税」「北京との都市外交の見直し」に言及
  • 恐怖心を煽り"統制"を進める小池都政から、希望を語り自由を広げる七海都政へと指摘

任期満了に伴う東京都知事選が18日に告示され、7月5日の投開票までの17日間の選挙戦がスタートした。幸福実現党の七海ひろこ広報本部長兼財務局長が18日昼、東京都・有楽町駅前で第一声を上げ、自粛ムードを払しょくさせ、東京を復活させると訴えた。

自粛ムードを払しょくさせる

七海氏は、もし都知事になったら、どのような政策を展開するかを具体的に言及した。

新型コロナウィルスの影響で、倒産や廃業、失業者が増えている。七海氏はこれ以上増やさないよう、「とことん今の自粛ムードを取っ払っていきたい」「政治家が責任をもって、『新型コロナウィルスに対しては、インフルエンザと同じように対応していく。だから、営業活動をしていこう』という、勇気ある発言が今こそ必要ではないでしょうか」などと力強く語った。

コロナの感染ピークは、緊急事態宣言が出される前の3月末だった可能性が強まっていることから、今の不況は、不要な緊急事態宣言の発出などによる「人為的」なものであるとした。

さらに、「仕事を自粛した結果、会社が倒産しても、小池都政は会社をつくってくれるわけではない。解雇した従業員を取り戻してくれることはない。自分たちで自立をして、自分たちの判断で、営業を再開していく。このための力強い後押しをしてきたい。『先頭に立って、前に進んでいこう、東京』というふうに宣言したい」と今後の展望にも触れた。

東京都の税金で下げられるものはみな下げる

2つ目に強調した政策は「地方税の大減税」だ。七海氏はこう語った。

「東京で大減税をさせていただきたいと思います。なぜなら、私たちの生活が今困っているからです。苦しい時に、さらに税金を取ろうなんて、そんな政府や自治体はあまりにも情け容赦ない。東京都は協力金などでトータル約1兆円を使うなど、(政府や自治体が)補助金をばら撒いた結果、お金がなくなり、大増税する未来が見えています。私は絶対にそうはさせません。むしろ、その逆バリの大減税をしたい」

「東京都で下げられる税金はあります。住民税や法人都民税、固定資産税を下げられる都税は、みな下げる。これをやっていきたい」

その上で、「都政のスリム化で、筋肉質の財政に変える」「建築規制などの緩和で、広くて安い住宅を供給し、防災に強い街にする」ことなどに言及した。

五輪延期で生じた損害を中国に求める態度で

さらに七海氏は、独自の政策として、「東京を中国から守る」ことを掲げている。

「小池都政の4年間でやってきた中国・北京にべったりの都市外交を徹底的に改めます。小池さんは、防護服を北京に送り、そしてお見舞いメッセージを北京にだけ送った。中国の習近平主席が卒業した清華大学から、顔認証の技術までもらって、これから東京で何をしようとしているのか。

このまま小池都政が続いたら、東京が"北京化"してしまう。自由のない全体主義で統制された私たちの行動は、みなアプリで管理され、全部の情報が自治体に行く。そんな東京に皆さんしたいと思うのでしょうか」とし、東京が中国のように監視社会に近づくと批判。

「中国に対しては、しっかりとコロナの責任を追及したい。東京五輪が延期になったために、多くの損害が生じた。この損害賠償を請求するくらいの態度で臨みたいと思います。その代わり、親日で東京を愛している台湾・台北市との友好都市関係をしっかりと築いてまいりたい」と訴えた。

百合子の"監視"からひろこの自由に

「都知事選は自由をかけた戦い」と指摘する七海氏。

最後に、「小池都政は実績ゼロだと言われている。(しかし)むしろ、(都の)貯金は使い果たした。間違った情報で、都民を恐怖に陥れて『自粛不況』を起こさせて、東京だけじゃなく、日本中を巻き込んだ不況に陥れ、倒産、廃業、休業を出した。これ小池さんの責任だとすると、(実績は)ゼロどころか、マイナスなんじゃないでしょうか」

「小池百合子から七海ひろこへの都政を実現して、恐怖から希望に、統制から自由に、ゆりこの監視からひろこの自由に、東京をもっていきたいと思います。東京の経済を止めない、東京の進化を止めない、ノンストップ、東京!」と締めくくり、聴衆から大きな拍手が沸き起こった。

【関連動画】

【関連サイト】

七海ひろこ公式サイト

http://nanami-hiroko.net/

【関連記事】

2020年6月13日付本欄 【都知事選】中国べったりの小池都政に反対 幸福実現党の七海ひろこ氏が街宣

https://the-liberty.com/article/17267/

2020年6月10日付本欄 幸福実現党の七海氏と経営者有志が訴え 都内では「協力金を受け取ってから倒産する」悲痛な声も

https://the-liberty.com/article/17256/

2020年6月9日付本欄 【都知事選】「小池知事は倒産・失業ラッシュを食い止められるか」 幸福実現党・七海ひろこ氏が事務所開き

https://the-liberty.com/article/17252/

2020年5月8日付本欄 【都知事選】「東京発・小池都知事不況だ」 幸福実現党の七海ひろこ氏が出馬会見で指摘

https://the-liberty.com/article/17127/