写真:読売新聞/アフロ

2019年4月号記事

不定期連載

創業者物語「初めの10年」

第2回

パナソニック 松下幸之助

「経営の神様」の危機の乗り越え方

ほとんどの企業は、はじめの10年で潰れると言われる。
不況に見舞われ、事件に巻き込まれ、販売不振に苦しみ、資金繰りに悩む。
しかし、一部の経営者はそうした試練をくぐり抜け、商売を軌道に乗せていく。
第2回は「経営の神様」の事例に学ぶ。

会社を辞めて起業(22歳)

ソケットの改良を否定される

「ガツンと脳天をやられた」

松下幸之助はショックを受けた。大阪電灯という会社で検査員を務めていた1910年代、空き時間を使ってソケットの改良をしていた。我ながらよいでき栄えの試作品ができたと思い、上司の主任に見てもらったところ、「これはダメだ。この程度のものじゃ、課長にも見せられない」と軽くあしらわれた。

はじめは目頭を濡らして悲しんだが、しばらくすると憤慨し始めた。

「きっと主任には見る目がないに違いない!」

ついに幸之助は、会社を辞めてソケットを製造しようと決意する。ちょうど肺尖カタルという病気を患って、療養を余儀なくされたため、悶々と考えるうちに独立したくなったのだ。

「万一だめだったら、再び会社に戻って、生涯忠実なる従業員として働こう」

そう考えて、7年勤めた大阪電灯を辞職し、1917年、独立する。これが松下電器のはじまりだ。

創業メンバーは4人。幸之助と友人2人、そして小学校を出たばかりの妻の弟の井植歳男(後の三洋電機創業者)だ。資金はわずか100円足らず。自宅の四畳半の部屋の半分を土間にして工場とした。

次ページからのポイント

1回目の苦難(22歳)

2回目の苦難(23歳)

3回目の苦難(28歳)

4回目の苦難(30歳)

5回目の苦難(34歳)

松下経営の2つの特徴