《ニュース》

熱中症による死者数を半減させることを目指した「熱中症対策実行計画」が5月30日に閣議決定されました。

《詳細》

この計画は、地球温暖化を防止するための「改正気候変動適応法」の一環で取り組まれるものです。近年、熱中症による死亡者は、平均で年間1295人以上にのぼっています(2022年までの5年間)が、これを2030年までに半減させることを目標に掲げます。

熱中症による死者の8割以上は高齢者であり、屋内での死者の9割以上がエアコンを使っていなかったり、所有していなかったりしていることが分かっています。

対策では、毎年4月から9月まで、熱中症予防強化キャンペーンを実施。電力需要が逼迫している中でも節電に配慮した上でエアコンを適切に使用することや、水分・塩分の補給などを呼びかけます。また、学校の教室や体育館、スポーツ施設へのエアコン設置を支援するとしています。

地方公共団体においては、公共施設や民間施設でエアコンが効いた「クーリングシェルター」を指定し、熱中症特別警戒アラートが発表された際には開放することを求めます。また、福祉関係の団体に見守りの協力を求める他、災害級の極端な高温時に備え、高齢者や障害者を避難誘導する方法も検討する方向です。

《どう見るか》