《ニュース》

米ニューヨーク市の緊急管理局は11日、核攻撃を受けた場合に住民が取るべき行動をまとめた90秒の動画をホームページ上に公開しました。

《詳細》

ホームページには、「ニューヨーク市または近郊で核兵器の事件のようなものが起こる可能性は非常に低いものの、ニューヨーク居住者が安全を保つためのステップを知ることは重要」と記されています。

動画は「ビッグ・アップル(ニューヨーク市の愛称)に攻撃が加えられた場合」を想定しており、黒い衣服を身にまとった女性が次のように説明しています。

「核兵器による攻撃があったとしましょう。どのように、なぜ起きたのかは聞かないでください。とにかく大きな攻撃があったと考えてください。いいですか? では私たちは何をすべきでしょうか。皆さんに覚えてほしい3つの重要なステップがあります。

ステップ1は、素早く屋内に入ることです。あなた自身、友人、家族も屋内に入ってください。また、車内に留まることは選択肢になりません。建物の中に入って窓から離れてください。

ステップ2は、屋内に留まることです。全てのドアと窓を閉めてください。地下室がある場合は、そこに向かってください。地下室がない場合は、できる限り建物の中心部にいてください。もし爆発の後に屋外にいた場合は、すぐに体を洗ってください。体に放射線物質を含む埃や灰がつかないように、全ての服を脱いで袋に入れてください。

ステップ3は、情報に耳を傾けることです。メディアから最新情報を入手してください。ニューヨーク市の通知プログラムに登録して、公式な警告や更新された情報を得ることを忘れないようにしてください。公的機関が安全だと発表するまで外に出ないでください。分かりましたか? あなたはきっとできます」

この動画について、ニューヨーク市のアダムス市長は、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて作成したものであることを明らかにしています。

《どう見るか》