《ニュース》

スリランカ政府はこのほど、日本やインドと協力して開発を進めることで合意していた最大都市コロンボの港湾開発事業について、一転して、中国企業に発注すると明らかにしました。

《詳細》

コロンボ港については、前政権が2019年、日印と共同開発する覚書に署名していました。しかしその後、親中派のラジャパクサ政権が誕生。同政権は今年2月、「スリランカ側の全額出資で運営する」と一方的に計画変更し、波紋を呼びました。

「当初、財政難のスリランカが、自力で港湾開発ができるのか」と疑いの声が上がっていましたが、「案の定」と言うべきか、中国支援に鞍替えした形となります。

スリランカは2017年、中国からの融資返済に窮したことで、ハンバントタ港の99年間の運営権を譲渡した、「債務の罠」の典型例として有名です。

そうしたこともあり、「中国への過度の依存は望ましくない」という声も上がっていました。しかし、コロナ・パンデミックが経済的苦境をさらに深刻化させたこともあり、大規模な融資・開発を行う中国に再びすり寄る流れとなっています。

スリランカ政府は7月にも、中国国有企業に高速道路の建設を発注し、その保有を18年間認めたことで物議を醸しました。

《どう見るか》