《ニュース》

中国・武漢ウィルス研究所の研究員3人が、新型コロナウィルスが広がる前の2019年11月に、コロナと似た症状を患い、病院での治療が要るほどの体調不良を訴えていたと、米情報機関の報告書に基づき、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルがこのほど報じました。

《詳細》

トランプ前政権は退任直前に、コロナに類似した症状を訴える研究員がいたという情報を、国務省を通じて発表していました。ウォール・ストリート・ジャーナルはその情報にアクセスし、今回それをスクープ報道。各国メディアはこれを転載し、コロナの起源が武漢ウィルス研究所であるという説を裏付ける状況証拠として注目しています。

中国は、コロナの起源が研究所ではないと主張する一方で、情報隠蔽を行っています。コウモリウィルスに関する研究の生データやセキュリティーログ、研究所での記録を公開しないのに加え、SARSウィルスに似たコロナウィルスが発見されたとされる銅山への立ち入り調査も禁じています。銅山を訪れた外国記者は現地住民に追い返されたり、警察に拘束されたりしています。

さらにウォール・ストリート・ジャーナルによると、武漢を調査した世界保健機関(WHO)のチームは、十分な調査結果を得られなかったことから、研究所から漏れた可能性は極めて低いと報告したといいます。

《どう見るか》