2018年5月号記事

人口が減っても客は増える

シャッター街、赤字企業の V字回復 物語

人口減少による衰退を乗り越え、奇跡の復活を成し遂げた、地方のお店や商店街の物語に迫る。

不況・業界不振・ジリ貧にあえぐ、あらゆるビジネスパーソンのヒントにもなるはずだ。

(編集部 小川佳世子、馬場光太郎、片岡眞有子)


contents


香川

「商売人スピリット」で街をよみがえらせた

ショッピングモールに負けない商店街

人通りが途絶えた香川県の商店街を復活させた仕掛け人に、改革が成功するまでの道のりを聞いた。

高松丸亀町商店街振興組合 理事長

古川康造

(ふるかわ・こうぞう)2007年、高松丸亀町商店街振興組合理事長に就任。「まちづくりサポーター」として全国を回っている。

「何が起こっとるんや」

約20年前、街の急変に商店主たちは焦りをにじませた。

香川県随一と言われ、連日賑わいを見せていた高松丸亀町商店街は、ある時を境にめっきり客足が途絶えた。日曜日だというのに通りに人影はなく、売上げもピークだった1988年から半分以下に落ち込んだ。

バブルで地価が跳ね上がったことが要因の一つだった。月極め駐車場が5万5千円まで値上がりするなど、商店街近隣はとても人が住める状況ではなくなった。その結果、郊外に転居する人が続出。商店街に面したエリアの人口は、1千人から約75人にまで激減した。

さらに、88年の瀬戸大橋の開通と同時に、他県から進出してきた大型店舗が顧客を根こそぎ奪っていった。香川一の活気は見る影もなくなった。

次ページからのポイント

時代の先を読んで手を打つ

「居住者」を増やす

「成功者の町」をつくる

問題解決策を「発明」する

補助金は投資と捉える