《ニュース》

このほど、大手レコード会社のユニバーサルミュージックがTikTokとの契約を終了したと発表しました。TikTok上からは、同社所属のアーティストの音源の削除が始まっています。

《詳細》

TikTokはレコード会社との契約によって、プラットフォーム上でユーザーが動画を作成する際に、無料で音楽を使用できるサービスを提供しています。

ユニバーサルミュージックは1月31日をもってTikTokとの契約を終了したことを発表。理由として、「アーティストらへの適切な報酬」「AIの有害な影響から人間のアーティストを保護すること」「TikTokユーザーの安全性」という3つの問題への対処を求めたものの、折り合いがつかなかったとしています。

報酬については、TikTokが他の大手ソーシャル・プラットフォームの数分の1の水準で提案してきたと明かし、「TikTokは正当な価値を支払うことなく、音楽ベースのビジネスモデルを構築しようとしている」と非難しました。

またTikTokは、AIが作成した音源であふれかえることに対処せず、プラットフォーム自体でもAIによる音楽制作を容認し、促進、奨励するツールを開発していること、人間のアーティストの印税を大幅に縮小できる契約上の権利を要求していると問題視。

さらには、ディープフェイクなど問題のあるコンテンツなど、アーティストの音楽を侵害するコンテンツに対処する努力をほとんどしていない上、ヘイトスピーチや偏見、いじめ、嫌がらせ、コンテンツに関する問題に対しても意味のある解決策を提示していないとしました。

ユニバーサルは、以上の問題解決をTikTokに申し入れたところ、最初は無関心で、その次には威圧的な態度を取ってきたと指摘。「キャリア途中のアーティストの音楽を選択的に削除する一方、視聴者を引き寄せる世界的スターの楽曲をプラットフォームに残すことで、私たちを脅そうとした」と告発。音楽ファンに今回の対応への理解を求めています。

これに対しTikTokは、ユニバーサル側が「アーティストやソングライターの利益よりも自分たちの欲望を優先した」と非難。「彼らは才能の無料プロモーションと発見の手段として機能する、10億人を優に超えるユーザーを持つプラットフォームの強力なサポートから離れることを選択した」「TikTokは他のすべてのレーベルや出版社と『アーティストファースト』の契約を結ぶことができた」としています。

《どう見るか》