2023年12月号記事

仕事ができるようになるには

誰もが気になる永遠のテーマに、敢えて直球で迫った。
良いスタートダッシュを切りたい若手社員も、仕事の悪いクセをいったん見直したい中堅社員も、仕事の極意を振り返り、後進の者に伝えていきたい熟練社員も、生涯現役で第二のキャリアを思い描いている人も──。
全ての人に通用する、「生産性」を高めるためのエッセンスについて、大川隆法・幸福の科学総裁の「仕事論」を手引きにしつつ、各界のプロフェッショナルに聞いた。
自分の心の"歪み"や"ごまかし"を見つめるヒントにもなるだろう。


contents


そもそもあなたは勤勉
社員のレベルは徹底度で決まる…本誌p.12

伝説の営業マンが語る
一社員でも個人商店たれ…本誌p.16

営業が苦しいのはあなたが誠実でないから…本誌p.20

「人員半減」でも納期・品質を守れる
無駄な仕事の見つけ方…本誌p.24

結論を出す前に孤独の時間を取っているか…本誌p.26

企画も営業もプレゼンも
なぜ準備時間がかかり過ぎる人は「才能」がないのか?…本誌p.28

あなたは「自己中」ではないか?…本誌p.31

※文中や注の特に断りのない『』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。


point1

Special Interview

そもそもあなたは勤勉か

社員のレベルは徹底度で決まる

19期連続増収増益を成し遂げ、「天使のブラ」大ヒットなどを手掛けた名経営者に、"できる社員"の根本的な資質を聞いた。

経営コンサルタント

吉越 浩一郎

吉越浩一郎
(よしこし・こういちろう)1983年にトリンプ・インターナショナル(香港)に入社。92年に同日本法人の代表取締役社長に就任し、在任中に19期連続増収増益を達成。「天使のブラ」の大ヒットなどで知られる。2004年に「平成の名経営者100人」(日本経済新聞社)の1人に選出される。現在は、吉越事務所代表。著書に『デッドライン仕事術』(祥伝社)など多数。

どの会社にも、「あの人に任せておけば何とかしてくれる」という社員と、そうでない社員とがいます。その二者を決めるのが、「徹底度」です。「徹底度」が社員の一流と二流を分けます。例えば仕事をしていて、目についたこと、気が付いたこと、気にかかったもの、他人に依頼してあること、手元にある仕事の山、以前起こった問題の再発防止策──こうしたことを曖昧にせず、徹底して手を打つのです。そこで、「ここまでやったからいいか」と思ったら、終わりなのです。

「早朝会議」で新卒に問い詰めたこと

私はトリンプの社長だった時、この「徹底度」を身に付けさせる意味もあって、「早朝会議」というものを行っていました。そこで社員たちに問うわけです。

「こういう問題がありましたが、では〇〇さん、あなたはそれをどう解決しますか」

次ページからのポイント(有料記事)

Special Interview 伝説の営業マンが語る 一社員でも個人商店たれ 市村洋文氏

Special Interview 営業が苦しいのはあなたが誠実でないから 中村信仁氏