《ニュース》

中国の農村で、女性が鎖の首輪をされて小屋に「飼われている」様子を映す動画が、世界で波紋を呼んでいます。

《詳細》

動画は、江蘇省徐州市を訪ねた男性が撮影し、動画アプリ抖音(ドウイン)に投稿したもの。0度ほどの極寒のなか、女性は薄着のまま放置され、震えていたといいます。撮影した男性が驚いて衣服を渡し、質問をしますが、女性はあまり受け答えができない状況でした。

動画は中国のネットユーザーの間で瞬く間に拡散され、衝撃が広がっています。女性はその家に住む50代男性の妻で、8人の子供がいるとされていますが、「人身売買で連れてこられた"妻"ではないか」との推測が広がっています。

というのも、「女性の両親はどこにいるのか」が不明であり、通常の結婚であればこのような仕打ちを受ける可能性は低いためです。

さらには中国の農村部では人身売買は決して特異なケースではなく、「童養娘」という、女児を嫁として買う風習も一部残っています。誘拐のみならず、両親による児童の人身売買も、当局が把握しているだけでかなり出ており、水面下ではかなり頻発していると思われます。

現地ネットユーザーの間には、こうした状況を放置してきた当局への怒りの声も上がっています。

《どう見るか》