9月27日、突如もたらされた訃報に、驚いた人も多いだろう。

映画やドラマ、CMなどで活躍し、人気を博した女優・竹内結子さん(40)が自宅で死去。自殺とみられている。

竹内さんは昨年再婚し、今年1月に次男を出産。前夫・中村獅童さんとの間に授かった長男と4人で暮らしていた。今月1日のCM会見で産休から復帰した竹内さんは、仕事と子育てとの両立などについて笑顔で語っており、思い悩む様子などは見られなかったという。

国民的女優の突然の死去に、「コロナ禍による環境の変化」「女優業復帰への不安」「育児うつ」などさまざまな憶測が飛び交っている。7月には俳優・三浦春馬さんが30歳の若さで自ら命を絶ち、9月14日には女優の芦名星さん(享年36)が自宅マンションで亡くなっており、自殺とみられている。

芸能界で相次ぐ自殺報道に、「自殺を身近なものと捉える人が増える可能性がある」と警鐘を鳴らす専門家もいる。

幸福の科学では、コロナ禍により倒産や失業などで自殺者が増えることを危惧し、2003年から展開している「自殺を減らそうキャンペーン」を今年5月より拡充。電話相談「自殺防止相談窓口」を開設している。

本欄では、2020年9月号「令和恐慌にコロナうつ…でも、自殺は絶対ダメ!」に掲載した、自殺防止相談窓口担当の木場毅氏へのインタビューを紹介する。

幸福の科学の「自殺防止相談窓口」担当の木場氏(写真中央)、柳田氏(同右)、東野氏(同左)。

Interview

自殺防止相談窓口を開設

苦しい心に寄り添うには

幸福の科学では、17年にもわたり、全国各地で街頭を中心に「自殺を減らそうキャンペーン」を展開し、かなりの効果も出ています。

今年に入ってからは、コロナうつやコロナ不況によって、自殺する方が増える可能性が高くなってきています。私たちも、少しなりとも苦悩の淵にいらっしゃる方のお役に立ちたくて、このたび電話での相談窓口を開設しました。

早々に、「コロナで仕事がなくなった」「うつになった」などの相談が寄せられています。「お金も時間もある。けれど、生きがいがないから死にたい」というご相談も届いており、「特に大きなきっかけがなくても、自殺を考えてしまう人が多い」という現状に、この相談窓口の必要性を感じています。

自殺を止める「あの世の知識」

相談窓口では、まずお話を伺うことを大切にしています。なかには、お気持ちや悩みを話す中で、ご自身で解決してしまうケースもあります。

「自殺したら楽になるんですよね?」と質問されたこともありますが、「楽にはならないんですよ。死後、今の何十倍も苦しむことになってしまいます」とお伝えすると、多くの方が「えっ?」と驚かれます。私たちは「霊界の真実」を確信をもって伝えることがとても大切だと思っています。あの世の正しい知識を持つことが、自殺の強い抑止力になりますし、悩み解決のスタート地点にもなります。

話を聞いてくれる「誰か」を

悩まれている方のご家族やお知り合いから、「何をしてあげられるか分からない」というご相談をいただくこともあります。

それには、優しく「聞いてあげる」ことが一番です。もし、話ができない関係になっている場合は、別の誰かに話を聞いてもらえるよう、お願いすることも有効です。不思議と他人には悩みを言いやすく、言葉にすることで気持ちの整理がつき、前向きな思いが出てきます。

対人関係で悩んでいる方が、心の中で反省し、相手の方に謝ったところ、あっという間に解決して驚かれていました。また、「家族も友人もいなくて孤独」という方に、「私たちには必ず守護霊がいます。神仏にも見守られているので、絶対に一人ではありませんよ」とお伝えすると涙を流されていました。

自分の心は自分でしか自由になりません。だからこそ、心を変えることで未来が明るく開けていくと実感されている方が数多くいらっしゃいます。お困りのことがあれば、私たちにご連絡ください。(談)

幸福の科学「自殺防止相談窓口」

電話番号
03-5573-7707
Mail
withyou-hs@happy-science.org
時間
火曜~土曜(祝日を含む) 10:00~18:00
※相談は無料です。別途、通話料・通信料がかかります。

【関連動画】

自殺してはいけない本当の理由 - After Suicide ~

【関連書籍】

『幸福へのヒント』

『幸福へのヒント』

幸福の科学出版
大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

『コロナ不況下のサバイバル術』

『コロナ不況下のサバイバル術』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

【関連記事】

2020年9月号 令和恐慌にコロナうつ…でも、自殺は絶対ダメ!

https://the-liberty.com/article/17395/

2020年7月号 不況による倒産や失業が相次ぐ恐れ コロナ対策で自殺者が増加? - ニュースのミカタ 4

https://the-liberty.com/article/17195/

2020年5月2日付本欄 コロナで休業中のとんかつ店店主が死亡 過剰な自粛で感染者が減っても経済危機で鬱病や自殺者が増加?

https://the-liberty.com/article/17111/