(ひきた・さや)1989年1月23日生まれ、千葉県出身。グラビアアイドル。1歳のときに臨死体験をしてから、霊やオーラが見えるようになる。オフィシャルブログ「年中無休! Saya World」

2010年12月号記事

「初めて」の宗教パワースポット

霊やオーラが見えるスピリチュアル・アイドル疋田紗也さんに、編集部近場の宗教スポットでオーラやパワーを感じてもらった。

明治神宮のオーラは「だいたいがすごいゴールド系なんですよ」。

南参道を歩いていると、「あ、今、ピュッと白い球みたいなものが飛んでいった。なんだろう」と足元のあたりを見る。何かの霊か!?

幸福の科学・東京正心館は「全体的に白ですね。フワ―ッと白いのに包まれている感じ」。

礼拝堂は「クリームっぽいグリーン。こういう優しい感じの色ってそんなにないですよね」。

特別展望瞑想室に入ると、「目が回る。まっすぐ立ってられない。パワーがすごい強いんだと思う」

ラストは川崎大師(平間寺)。「ここはすごい相性がいい」と言いながら、「全体的にゴールドですかね。シルバーも混じっている」。そして本堂の賽銭箱の前に霊が見えると言う。

「優しくて厳しいおじさん。髪の毛がなくて白い道場着姿」……それは本尊の弘法大師(空海)か、それとも??

それぞれ宗教には何か目に見えない違いがあるようだ。

特集 マスコミが伝えない新宗教

幸福の科学/真如苑/統一協会/創価学会/立正佼成会

ホントは気になるその違い

各種雑誌で「新宗教特集」が組まれるなど、宗教に関する報道が増えている。

ただ、マスコミが得意とする「票」や「カネ」の切り口では、宗教の実像は今一つ見えてこない。

戦後、特に社会的に一定の影響を与えてきたと思われる新宗教5教団について、信者の声はもちろん、“教祖のホンネ”にまで迫ることで、それぞれの違いを明らかにしてみた。

(編集部・新宗教取材班)

Part.1 こんなに違う! 主要5教団(五十音順)
Part.2 私こんなことやってました。──信者・元信者が語る宗教体験
Part.3 対 談 ドイツ日本研究所 アクセル・クライン×幸福の科学グループ広報局長 里村英一
Part.4 幸福の科学の公開霊言とは?巨大霊能者の霊言現場に立ち会う
Part.5 それでも宗教を信じる理由
Part.6 そこが気になる!宗教に関する素朴な疑問