2026年8月号記事
ニッポンの新常識
軍事学入門 73
中国が台湾侵攻に踏み出せない理由
世界の流れを正しく理解するための、「教養としての軍事学」を紹介する。

日本安全保障戦略研究所研究員
邱 伯浩
(チョウ・ボハオ)1967年生まれ。台湾出身。陸軍軍官学校、国防大学陸軍参謀学院、国防大学政治研究所などを卒業。政治学博士。現在は日本安全保障戦略研究所研究員を務める。
第一特集(「習近平の黄昏?」)で詳述しているように、中国の習近平・国家主席が「台湾統一」を目指す決意は変わっていません。また、自らの任期中にその実現を期待していることも考えられます。この方法として最も望ましいのは、「平和統一」です。
平和統一とは、台湾の民主主義を通して、与党・民進党が進める現状維持路線(北京からは"台湾独立"と見なされている)を変え、親中的な総統を選出し、その結果として統一を目指す、というものです。























