2025年1月号記事

霊的で宇宙的なイーロン・マスクとは何者か

トランプ当選の立役者となった世界的大富豪の素顔に迫る

ロケット業界と電気自動車(EV)業界で「創造的破壊」を実現した天才企業家がトランプ氏を全力応援し、政治に新たな風をもたらしつつある。
その個性的な人物像に迫ってみた。

世界的大富豪のイーロン・マスク氏は米大統領選でトランプ当選の立役者に名前を連ねた。今までは民間で宇宙ロケットを打ち上げるスペースX、電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズのCEOとして知られていたが、壇上に立って有権者にトランプ支持を呼びかけ、世界を驚かせた。

民主主義の危機が迫っている。激戦州(スイングステート)に不法移民を送る民主党の試みが成功し、彼らが市民権を取得し、民主党を応援すれば、激戦州さえもなくなる。米国は民主党が常に勝つ「一党独裁国家」になり、偽情報対策を名目にした言論統制が行われる。この戦いには「文明の未来」がかかっている──そうした訴えは民衆に届き、マスク氏が活動したペンシルベニア州での勝利が当選の最後の一押しとなった。

セレブの多くがハリス氏を支持する中で、「負けたら自分も投獄される」ことまで覚悟してトランプ氏を応援した行動力は富豪の中でも群を抜いている。

銃撃後に拳を突き上げ、「Fight」と三連呼したトランプ氏を、マスク氏は「That is America」と絶賛し、本格支持を決意した(*1)。同氏の参戦によって、トランプ氏が民主党の目指す「富の再分配」を終わらせ、挑戦者に報いるアメリカンドリームを守るために戦っていることも浮き彫りになった。

大川隆法・幸福の科学総裁は「豊かになっても良心を失わずに、悪と戦う心を失わないでいただきたい」(*2)と説く。今回は、そうした富豪の社会的責任を果たし、米国を動かす要人になりつつあるマスク氏の「真の姿」を紹介したい。

(*1)2024年8月12日のマスク氏によるトランプ氏インタビュー(Xで音声配信)
(*2)『なお、一歩を進める

※文中や注の特に断りのない『 』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。

 
次ページからのポイント(有料記事)

本気で火星を目指す男

道なき道を拓く異次元発想と行動力

宇宙人? 瞑想好き 規格外の能力と不思議な人物像

人類の未来のためには月と火星に植民都市が必要