《ニュース》

現在のアメリカ大統領選挙において最大の争点になりつつある不法移民問題をめぐり、トランプ氏とバイデン氏が29日、ともにテキサス州の国境を訪れ非難の応酬を繰り広げたことを各メディアが報じています。

《詳細》

トランプ氏はテキサス州イーグルパスで演説し、移民による犯罪などについて「過去3年間のバイデン氏の侵略」と現政権の移民対策を批判し、「アメリカは移民犯罪に蹂躙されつつある」と強調しました。また、アメリカへの難民申請者を審査する期間中、移民をメキシコ側で待機させる措置など、自身が在任時に実施した政策を復活させると約束しました。

これに対しバイデン氏も同州ブラウンズビルを訪れ、演説。国境警備の強化策を盛り込んだ緊急予算案を組んだものの、その通過を阻んでいるのはトランプ氏が影響力を行使する共和党だ、と再三非難した上で、トランプ氏に「政治的な駆け引きはやめ一緒にやり遂げよう」と発言し、事実上、問題の責任がトランプ氏や共和党にあるかのような主張を展開しました。

不法移民が大きな問題に発展しているそもそもの原因は、バイデン氏が大統領当選後、トランプ前政権時の不法移民対策を棚上げし、移民に寛容な政策に転換したことにあります。そうしたバイデン氏が、トランプ氏について移民対策への協力に消極的だと批判することは、論点のすり替えと言わざるを得ません。

《どう見るか》