2024年4月号記事

地域シリーズ

東京

1981年の「大悟」を機に

世界の「常識」が逆転し始めている

大川隆法・幸福の科学総裁の「大悟」から、幸福の科学は始まった。
東京から、全世界への発信を続けてきたその情熱に迫る。

1986年10月に立宗した幸福の科学。大川総裁は発足当時から東京に拠点を置き、「地球的ユートピア」の実現を目指して活動を続けてきた。

その原点は、1981年3月23日の午後、大川総裁が東京大学を卒業する直前に高級霊界からの通信を受け、「大悟」したことにある。大川総裁は、この大悟の瞬間を次のように振り返る。

突然、自室の中に目に見えないものの気配を感じました。(中略)急いでカードと鉛筆を用意しました。すると、鉛筆をもつ私の手が、まるで生きもののように動きはじめ、『イイシラセ、イイシラセ』とカードに何枚も書きはじめたのです」(『太陽の法』第6章)

同年7月には釈尊の霊示により、大川総裁が「再誕の仏陀」であり、全人類救済の使命を持つ「エル・カンターレ」であることを告げられた。そして新しい世界宗教を創り、新文明への道を開くという使命を自覚した。

常識を逆転させてきた40年以上の歩み

世田谷区の福永安紀恵さんは、「この信仰に出会って私は本当に幸福になり、他の人の幸福を願えるようにもなりました。すべては主の『大悟』から始まったことに感謝したいです」と話す。

大悟から40年以上経った現在、大川総裁は、宗教はもちろん、現代社会を取り巻くあらゆる分野について3500回を超える説法を重ね、日本の国家経営や世界情勢についても、さまざまな提言を発信してきた。その予言や警告は、次々と現実化。世界の「常識」が逆転し始めている(次ページ参照)。

青春時代から「全世界に責任を持つ」志を貫いてきた大川総裁の情熱と、人類への愛はいかなるものだったのか。

※文中や注の特に断りのない『 』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。

 

 

次ページからのポイント

大川総裁は、驚異的な洞察力やリーディングにより、未来を予見してきた

「大悟」に秘められた精進の日々

世界性を超える『太陽の法』が説く、この世の本当の姿

世界に広がる『太陽の法』』愛読者の声

初転法輪から世界宗教へ