2024年3月号記事

地球の"コア"が地震・噴火を起こす

能登半島地震の根本原因とは

天変地異が多発する真のメカニズムに迫った。

「なぜ地震活動と地殻変動が続いているのか、明確な理由が分からない。我々が経験していないことが起きている可能性もある」

能登半島で続いていた群発地震などについて、政府の地震調査委員会委員長もこう漏らしていた(*1)。分かっていたのは半島の地中深くから、大量の"何か"がせり上がってきているということ。「流体」と呼称されるが、その正体も、どこから来たのかも分からない。専門家たちが首をかしげていたその矢先、とうとう起きたのが2024年1月1日の大地震だった。

阪神・淡路大震災の9倍ものエネルギーが大地を揺さぶった。150キロメートルにも及ぶ断層が破壊され、半島は一瞬で最大4メートル隆起した。これは大変な地殻変動であり、仮に首都圏が4メートル沈降すると、東京湾岸部から東部、埼玉県の一部までが水没する。能登半島地震の犠牲者数は二百数十人に及び、令和最悪の災害となった。

(*1)2022年2月4日付朝日新聞。能登半島では、2020年12月から中小規模の地震が群発していた。

昨年から環太平洋地域で地震・噴火が連鎖

日本の地下で、何かが起きている。

小笠原諸島の硫黄島沖で昨年10月、海底火山が噴火して新島が誕生した。同島ではこの10年間で最大10メートルという、世界でも異常な隆起が見られていた。先の大戦で米軍が沈めた船群が陸上に現れるという、異様な光景が話題を呼んだ。

小笠原諸島では近年、西之島で新島が急拡大した。福徳岡ノ場でも一時、噴火により新島が生まれ、軽石が大量放出された。西之島の直下680キロメートルでは、マグニチュード(M)8級という超巨大な深発地震も発生したが、専門家たちはその正体も分からず困惑していた。

日本だけではない。

能登半島地震に先立つ昨年11月、パプアニューギニアのウラウン火山が噴火し、高度約1万5000メートルの噴煙が上がった。12月2日にはフィリピンのミンダナオ島付近でM7.7の大地震が起き、日本にも数十センチメートルの津波が到達した。翌日にはインドネシアのマラピ火山が大噴火し、23人が犠牲になった。18日には中国内陸の甘粛省でも地震が発生し、150人以上が亡くなったと報じられた。

少なくとも環太平洋地域の地下に、何かが迫っているかのようだ。

※文中や注の特に断りのない『 』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。

 
次ページからのポイント

「プレート説」では多くの現象の説明がつかない

人類は地球内部について何も分かっていない

大地震の根本理由は日本人の●●論