《ニュース》

青森県六ヶ所村の風力発電施設で、高さ約100メートルの風力発電用の風車1基が根元から倒壊していたことが分かりました。

《詳細》

風車は「下北半島縦貫道路」の六ヶ所インターチェンジ近くに設置されていたもので、地上10メートルの根元から折れていました。倒壊によるけが人はいませんでした。経済産業省が現地を調査しており、必要に応じて事業者に原因究明と再発防止を指導するとしています。原因が分かるまで、同じ敷地の風車21基は停止しています。

青森県は風力発電の導入量で全国トップですが、大規模計画への反対も起こっています。青森市や十和田市など2市4町にわたって、敷地面積約1万7300ヘクタール、最大200メートルの高さの風車を150基建設するという国内最大級規模の計画が持ち上がっていましたが、地元の強い反対により、71基を建設する計画へと縮小されています。

青森市で行われている住民説明会では、「生態系への影響」など自然破壊への懸念に加え、「災害時に風車が倒壊する恐れ」が指摘されています(19日付青森テレビ)。青森市長も2日、「市民の理解を得るのは極めて困難」であるために市としては反対の立場で対応することを表明。事業者はさらなる規模縮小を検討するとしています。

《どう見るか》