© 2020「峠 最後のサムライ」製作委員会

 

2022年7月号記事

Movie

峠 最後のサムライ

 

司馬遼太郎の名著が待望の映画化

【スタッフ】
監督・脚本:小泉堯史
【キャスト】
出演:役所広司、松たか子、香川京子、田中泯、永山絢斗
【配給等】
配給:松竹、アスミック・エース
【公開日】
2022年6月17日より公開

 

19535_01

© 2020「峠 最後のサムライ」製作委員会

 

【レビュー】

今も読まれ続ける司馬遼太郎の名著『峠』が、待望の初映画化。

1867年、大政奉還により260年余りに及んだ徳川幕府は終焉を迎える。諸藩が東軍と西軍に二分していく中、戊辰戦争が勃発。越後の小藩である長岡藩の家老・河井継之助は、民の暮らしを守るために戦争を避けようと、東軍・西軍のいずれにも属さない、武装中立を目指す。

新政府軍に乗り込み、「戦争は双方に不利益。諸藩が団結して新しい国づくりに邁進すべき」と主張するも決裂。非戦中立の夢が敗れた河井は徳川譜代の大名として義を貫き、砲火を交えると決断する──。

武士の生き方を貫き通した姿勢から、「最後のサムライ」と評される河井継之助。しかし河井は諸国を遊学し、ペリーの黒船をその目で見ている。時代の変化を肌で感じ、藩政や財政改革の必要性を進言するなど、世界を見据える広い視野を持っていた。

「武士の世は滅び、かつてないほど新しい世の中がやってくる」。そう分かっていながら、武士として藩を守るために命を賭した河井継之助。坂本龍馬と並び称され、敵対していた西郷隆盛や勝海舟さえもその死を惜しんだとされる、知られざる英雄の最後の一年が描かれる。

ザ・リバティWeb シネマレビュー

「峠 最後のサムライ」

(星4つ。満点は5つ)