© CCC Filmkunst GmbH

 

2022年2月号記事

Movie

クレッシェンド 音楽の架け橋


実在の和平オーケストラにインスパイアされた物語

【スタッフ】
監督:ドロール・ザハヴィ
【キャスト】
出演:ペーター・シモニシェック、ダニエル・ドンスコイ、サブリナ・アマーリ
【配給等】
配給:松竹
【公開日】
2022年1月28日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開

 

19054_01.jpg

© CCC Filmkunst GmbH

 

【レビュー】

世界的な指揮者のスポルクは、紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めてオーケストラを編成し、和平交渉が行われる南チロルで平和を祈るコンサートを開くという企画を引き受ける。スポルクの下には、家族の反対や軍の検問を乗り越えてオーディションを勝ち抜き、音楽家になるチャンスを掴んだ20余人の若者が集った。

しかし仲良く練習できるはずもなく、「アラブ人は敵だ!」「パレスチナはアラブ人のもの!」とぶつかり合ってしまう。そこでスポルクは、南チロルでの21日間の合宿を決行。寝食を共にし、互いの音に耳を傾け、経験を語り合うことで、少しずつ心の壁を溶かしていく。

コンサート前日、ようやく心が一つになった彼らだが、想像もしなかった事件が起きる──。

イスラエルとパレスチナ紛争のリアルを音楽を通じて伝える本作。祖先の時代からの悲劇や涙を抱きしめ、今もテロや攻撃の脅威に怯えながら生きる若者たちが、お互いを知り、分かり合うことで、美しいハーモニーを奏で出す。

紛争の解決は簡単ではないことを知らしめつつ、未来への希望を残す本作は、今も世界中で起きている宗教や民族間の対立における、一筋の光明ともなるだろう。

 

ザ・リバティWeb シネマレビュー

「クレッシェンド 音楽の架け橋」

(星4つ。満点は5つ)