© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

2022年1月号記事

Movie

ディア・エヴァン・ハンセン

 

一通の手紙と思いやりの嘘

【スタッフ】
監督:スティーヴン・チョボスキー
【キャスト】
出演:ベン・プラット、エイミー・アダムス、ジュリアン・ムーア、ケイトリン・デヴァー、アマンドラ・ステンバーグ、ニック・ドダニ、ダニー・ピノ、コルトン・ライアン
【配給等】
配給:東宝東和
【公開日】
公開中

 

18972_01.jpg

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

【レビュー】

高校生のエヴァン・ハンセンは母親と二人暮らし。友達もおらず、孤独な日々を送るエヴァンはある日、セラピストから自分宛の手紙を書くことを宿題にされる。書き出しは「親愛なるエヴァン・ハンセンへ(Dear Evan Hansen)」。自分の居場所を求める気持ちや、片思い中のゾーイへの思いなどを赤裸々に綴ったエヴァンだが、その手紙をゾーイの兄である同級生のコナーに持ち去られてしまう。

翌日、コナーが自ら命を絶ったと聞かされたエヴァンは、コナーの両親から一通の手紙を見せられる。それはエヴァンが自分で書き、コナーに取られた手紙だった。しかし両親はコナーが"親友"のエヴァンに遺書を遺したと思い込んでいる。悲しみに暮れる両親のために、エヴァンは「コナーとは親友だった」と思いやりの嘘をついてしまう。創作したメールのやり取りを見せ、ありもしない思い出を振り返るエヴァンに家族は救われていく。ゾーイとの距離も縮まり、エヴァンの人生は輝き始めるが……。

思いやりの嘘で人々を救った一方で、良心の呵責に苛まれるエヴァン。エヴァンの嘘への捉え方は人それぞれだが、「自分がエヴァンの立場だったら、どうするか」を考えると、また違った見方ができるだろう。人気ブロードウェイミュージカルの待望の映画化。

 

ザ・リバティWeb シネマレビュー

「ディア・エヴァン・ハンセン」

(星3つ。満点は5つ)