任期満了に伴う高知県佐川町議選(定数14)が10日投開票され、幸福実現党公認候補で、現職議員である宮崎知恵子氏が2期目の当選を果たした。

佐川町出身の宮崎氏は、「一人ひとりがワクワクする町」「安心・安全な佐川町」を目指し、町政に取り組んできた。

災害時に迅速に被害状況を把握するためのドローンの導入を議会で提案し、運用開始に向けて動き始めている。また災害時に、女性へのきめ細やかなサポートを行えるよう、女性消防士比率を上げるよう提言し、実現した。さらに高知県の偉人である坂本龍馬を歴史教科書から消す提言がなされたことに対し、町全体で反対の声を上げるべきだと提言。県とも協力して取り組んだ。

また幸福実現党の地方議員有志として2019年、台湾も訪問。台北市議会を訪問し、現地地方議員とも意見を交換した。

宮崎氏は、「何が正しいか」を考えることを心掛け、町民の細かな生活向上から、国家・世界レベルの問題までも視野に入れ、精力的に町政に取り組んできた。これからも、税金の無駄づかいゼロや創造性をはぐくむ教育、生涯現役社会の実現などを目指し、活動を続ける。

【関連記事】

2019年10月号 幸福実現党地方議員の「お仕事」 - 地方から日本を変える

https://the-liberty.com/article/16166/

2020年1月号 「台湾としては日米との同盟を実現したい」 - 幸福実現党 地方議員団 訪台レポート

https://the-liberty.com/article/16501/