2020年4月号記事

昼夜逆転 学力低下 人格破壊 ……

「スマホ地獄」から子供を救え!

深刻化する子供のスマートフォンへの依存。

さらなる"地獄"の拡大を防ぐための手立てを探った。

(編集部 飯田知世、長華子、駒井春香)


contents


STEP 02 仕組み

つくられた「スマホ地獄」の仕組み

なぜスマホが手離せなくなるのか。アプリ開発、ゲーム、

SNSの3つの観点から、依存を生み出す仕組みを探った。

1 「自然に使ってしまう」 設計やデザイン

アプリ開発で重視されるのが、「使いやすいデザインで、いかに習慣化できるか」だ。人間工学に基づいた 「自然に使ってしまう」 デザインや設計が研究され、ユーザーが 「毎日ログインして、時間を使い、お金を落とす」 方向に誘導している。

注目されているのが、すべてが1つのアプリで完結する 「スーパーアプリ」 だ。代表的なのが「ライン」。当初はメッセージと通話中心のアプリだったが、今やニュースやネットショッピング、仮想通貨、保険、投資などさまざまに"できる"ことを増やし続けている。 「これさえ使えばいい」 という感覚を持たせて、ユーザーを囲い込む。

その上で 個人情報を収集 する。さらには「特定の情報を流す」ことによる 情報統制や思想統制 が行われていると指摘する声もある。

写真:Twin Design / Shutterstock.com

次ページからのポイント(有料記事)

ユーザーを離さない

Interview スマホがコミュニティを崩壊させる NPO「ForHumanity」設立者 ライアン・キャリア氏