1969年撮影。ジョンは生前、「キリストになりたい」旨の発言をしたと伝えられている。写真:AP/アフロ

2019年4月号記事

新・過去世物語 人は生まれ変わる

特別版

ジョン・レノンはイエス・キリストだった

数々の伝説を残したイギリスのロックバンド「ザ・ビートルズ」。神格化すらされた彼らの使命とは。
リーダーのジョン・レノンとイエス・キリストの関係性に迫った。

(編集部 駒井春香)

※過去世については、複数の霊人に話を聞きながら、多角的に霊界探究を進めており、更新されることもある。

ジョン・レノン

プロフィール

(John Lennon)1940~1980年。ビートルズのリーダー。ボーカル、ギターを担当。作詞・作曲も行い中心メンバーとして活躍。ソロ活動のほか、2人目の妻オノ・ヨーコと共同名義でも多くの作品を発表し、平和運動にも熱心に取り組む。80年、元ファンに射殺される。

イエス・キリスト

プロフィール

(Jesus Christ)紀元前4~紀元29年。キリスト教の開祖。エルサレムの地で「愛」の教えを中心に説き、病気や怪我の治癒や死者の復活などの奇跡を起こす。神の子の自称や既存の宗教否定の罪により、十字架にかけられ処刑されるが復活。帰天後も十二弟子らの伝道により、世界中に教えが広まった。

ロックの金字塔といえるイギリスの伝説的バンド「ザ・ビートルズ」。1月、新たな映画の製作が発表された。解散数カ月前の1969年1月2日から31日までの約1カ月間にスタジオで撮影された約55時間にわたる未公開映像をもとにしたもので、世界中のファンから喜びの声が上がっている。

ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人からなるビートルズは、米誌ローリング・ストーンの選ぶ「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」や、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの統計算出に基づく「史上最も人気のある100のロックバンド」で第1位を獲得。20世紀を代表するバンドと呼ばれている。

次ページからのポイント

「キリスト教は廃れる」発言の真意とは

ポール・マッカートニーの過去世とは

音楽で人種差別と闘う

戦争や暴力革命に対して楽曲で抗議