イギリスが初の「国防宇宙戦略」を公表 中露の宇宙軍事利用に対抗し国家安全保障を強化する狙い

2022.02.03

《ニュース》

英国防省は1日、「国防宇宙戦略」を公表しました。このような発表はイギリスにおいて初めてのことで、中国やロシアが宇宙の軍事利用を進める中、宇宙におけるイギリスのプレゼンスを高め、国家安全保障を強化する狙いがあると見られます。

《詳細》

今回の発表では、宇宙防衛のための監視や情報収集を行う衛星システムの開発などに約14億ポンド(約2000億円)を投入する方針も示されました。

14億ポンドのうち、今後10年間にわたって約9億7千万ポンドを軍事活動の国際監視や情報収集を支援する多目的衛星システム「イスタリ計画」に費やします。そして約6千万ポンドを最先端のレーザー通信技術の開発に投じ、超高速ブロードバンドと同様の速さで宇宙から地球にデータを送信することを目指します。

さらに、今後4年間で約1億3千万ポンドを投資し、陸空海やサイバー空間、宇宙区間をつなぐ衛星ネットワークを開発。強力な情報網を構築し、イギリスのほか、主要同盟国や北太平洋条約機構(NATO)の意思決定にも役立てる見通しです。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 中国  レーザー通信  安全保障  国防宇宙戦略  イギリス  気象兵器  ミサイル  衛星 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら