2025年12月号記事
富を引き付ける法則
無限の富も自助努力から
豊かになる人と、なれない人の違いはどこにあるのか。
contents

富を引き付ける法則 無限の富も自助努力から ─ Part 1 大谷翔平と二宮尊徳
「自分の将来イメージが明るくない」「老後が不安」「日本全体が発展していくようには思えない」
悲観的なマイナスの思いが世の中に溢れ、努力しても報われない感覚が広がっている。だが実は、リンゴが地面に落ちる万有引力のように、今の環境下であっても、今以上の豊かさを誰もが享受できる「心の法則」が存在している──。
大富豪になるには法則がある
アメリカなどでは、富の法則に関する書籍が億単位で売られ、桁違いの大富豪を続々輩出する原動力になってきた。大川隆法・幸福の科学総裁は、その秘密に迫った著書『繁栄思考』でこう語っている。
「悟りには、いろいろな種類がありますが、この『富を引き付ける法則』も、ひとつの悟りであり、これを体得していない人は、本来、支持者や収入を増やすことができる可能性があることに対して、気がつかなかったり、思いつかなかったりします」
成功を招く法則に気づき、それに沿って生きたかどうかが、豊かになれる人となれない人の決定的な違いとなっている。しかもその法則は、受験を頑張ってエリート街道をひた走るような成功のレベルではない。
大川総裁は、「幼稚園、小学校から塾に通い、大学で学歴競争の勝者となっても、その結果は、年収千二百万円からせいぜい二千万円までしか届かない。それ以上の成功者は、心の法則を使って、何億、何十億、何百億、何兆円へと向かっていく」と述べる(*)。
本特集が紹介する内容は時代を超えた普遍的なものだ。知らない人にとっては、目から鱗が落ちるに違いない。
(*)『願いが叶う心の法則』(幸福の科学刊)
※文中や注の特に断りのない『 』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。
大谷翔平と二宮尊徳
ついつい考えるのはどれ?
「成功マインド」チェックリスト
貧乏を愛する人は非常に多い?













![HSU 神様の学問 [第15回] ─ コミュニケーションに求められるのは「愛」 HSU 神様の学問 [第15回] ─ コミュニケーションに求められるのは「愛」](https://media.the-liberty.com/images/20250904/c563853c-6282-488d-8be8.2e16d0ba.fill-100x55.format-jpeg.jpg)











