2025年9月号記事

何と戦っているのか
トランプの真なる敵

マスコミ報道では全く見えてこない、
トランプ氏が政治信条を懸けて戦う相手とは──。


contents

トランプの真なる敵 ──何と戦っているのか - Part 2 内なる敵「ネオコン」と戦う


トランプ氏が戦うネオコン

アメリカを戦争に引きずり込む「内なる敵」

トランプ氏は国内外で蠢く2つの共産主義と戦っている。それらと比べて規模は小さいものの、無視できない「もう一つの敵」がいる。それは、いわゆる「ネオコン(新保守主義)」と呼ばれ、トランプ氏が「アメリカを戦争に引きずり込む戦争屋」として鋭く批判してきた政治勢力だ。

ネオコンとは、「ロシアの共産主義などに幻滅して保守に転向した元左翼の知識人集団」である。彼らは元左翼であるがゆえに、左翼の論法をうまく使って共産主義を痛烈に批判し、共和党内に潜り込んで名を馳せた。

そして1990年代以降は、内政よりも「外交」を特に重視し、民主主義や自由主義などの「アメリカ的価値観」を世界に広げることを絶対の使命に置く。アメリカが他国に介入する理屈を編み出し、脅威に対抗する力になった(*1)。

(*1)本誌2024年9月号でも詳述したが、ネオコンは共和党支持者の一部に過ぎないものの、利害が一致する軍事企業らと共闘し、実態以上にその存在感を誇示してきた。

 
次ページからのポイント(有料記事)

トランプ氏とネオコンは何が違うのか

「坊ちゃん左翼」が日本を左傾化させた