《ニュース》

ウクライナのゼレンスキー大統領が21日に訪米し、アメリカのバイデン政権から継続的な支援の確約を得て、上下両院合同会議で演説しました。多くのマスコミは、演説したゼレンスキー氏に対して万雷の拍手が起きたと伝えましたが、共和党下院議員の6割が欠席し、アメリカがウクライナ支援をめぐって一枚岩ではない点には触れませんでした。

《詳細》

ゼレンスキー氏は議会で行った演説で、「あなた方の支援は極めて重要だ。戦いのためだけでなく、戦場で勝利するための転換点に向かうためにだ。あなた方の資金は慈善事業ではなく、世界の安全保障への投資だ」と強調しました。第2次大戦時の米大統領ルーズベルトが真珠湾攻撃を受けて行った有名な演説を引用し、「ウクライナ国民は絶対に勝利を収める」と語りかけました。

ゼレンスキー氏が訪米した目的の一つは、ウクライナ支援に懐疑的な議員が多い共和党にアピールする狙いがありました。しかし、下院共和党議員213人のうち出席したのは86人に過ぎず、民主党議員を含めると180人以上が委任状を提出して欠席しました。

演説に出席するも、来年1月より下院議長に就任予定である下院共和党トップ、マッカーシー院内総務は、演説中のスタンディングオベーションで早々に腰を下ろす姿が目立ちました。同氏は演説後に、「私の立場は一度も変わっていない。ウクライナは支援するが、白地の小切手を支持したことはない。我々の使うあらゆる資金に説明責任が伴うようにしたい」と述べ、ウクライナ支援を監査する必要があるとしました。

同じく、共和党のローレン・ボーバート、マット・ゲイツ両下院議員は、スタンディングオベーションをせず、携帯電話に目を向けていました。両議員は演説後にウクライナ支援を支持しないと述べたと、ロイター通信が22日に報じています。さらに一部の民主党議員も、拍手を控えるシーンがありました。

多くのマスコミは"アメリカがウクライナ支援で団結している"という印象を与えていますが、実際はそうとは言えない実態が浮き彫りになりました。

《どう見るか》