五・七・五にとらわれず、思いを言い切る「格はいく」。大川隆法・幸福の科学総裁の知られざる生活が垣間見える句集『短詩型・格はいく集(2) 「一念三千書を超える」』が7月20日、全国の書店で発刊される(幸福の科学の支部や精舎、幸福の科学出版サイト、一部書店などで順次先行発売)。

本書の発刊に先立ち、大川総裁による法話「『短詩型・格はいく集(2) 「一念三千書を超える」』講義」がこのほど行われ、12日より幸福の科学の施設で開示されている(文末に問い合わせ先)。

大川総裁は法話の冒頭に、定型にとらわれない「格はいく」について「形を取っ払ったときに、俳句と同じような余韻、あるいは、短歌と同じような余韻が残せるのかどうかというのは、これは結構難しい」と解説。戦前に歌人・臼田亜浪(うすだ・あろう)や、門下の松村巨湫(まつむら・きょしゅう)らが立ち上げた「格はいく」と大川総裁の句には内容的に違うものがあり、新しい流派にあたるのではないかとした。

日ごろの鍛錬が芸に出てしまう厳しさ

そして、句集に収録されている印象的な句を取り上げつつ、プロフェッショナルの仕事の厳しさについて言及。さまざまな一流とされる映画監督などの指摘を紹介し、「日ごろのやっていること、鍛錬、あるいは公と私を分けて、私の部分で遊び、遊んではっちゃけていても、やっぱり出るんだよ、芸のほうには、ということを言っていますので、それは本当だと思います」と述べた。

また、才能に溺れて、すぐに出来上がる人が後を絶たないことに対して、「人への感謝・報恩を忘れない人は、そう簡単に終わらない」と語り、多くの人が感謝・報恩の気持ちを忘れ、才能に溺れて転落することが多いと指摘した。

そして、幸福の科学の立ち上げ当時を振り返り、さまざまな事情があったとしても「(人を)叱れないと(組織は)大きくならないんですね」と指摘。公私の区別をしっかり分け、人を指導できることの重要性を語った。

本法話では、他にも以下のような論点について言及された。

  • 句集では明かせない大川総裁の霊的生活の舞台裏
  • 高僧、名僧になるために必要なこととは
  • 〇〇をやりすぎると人生を滅ぼす
  • 大川総裁が分析を続ける全体主義について
  • 大川総裁が説法をしながら感じる「群盲象評」とは
  • 事業運営に必要な採算感覚について
  • 宗教修行を続ける自分の姿を客観視する

 

ここに紹介したのは法話のごく一部です。

詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。

・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727

火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00

・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス

https://map.happy-science.jp/まで。

 

【関連書籍】

短詩型・格はいく集(2)『一念三千書を超える』

『短詩型・格はいく集(2)『一念三千書を超える』』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

短詩型・格はいく集(1)『魔境の中の光』.jpg

『短詩型・格はいく集(1)『魔境の中の光』』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

【関連記事】

2022年6月1日付本欄「本をしっかり読んでいる人が新しい付加価値を生む時代になる」 大川総裁が東京都内で著作3000書突破記念講演会「なお、一歩を進める」

https://the-liberty.com/article/19581/

2022年5月号 なぜ親のすねをかじり続ける"妖怪"が誕生したのか? - 新刊『小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム』

https://the-liberty.com/article/19348/

2022年4月8日付本欄 受験競争の功罪と人生に役立つ教訓とは 「『小説 妖怪すねかじりと受験家族へのレクイエム』発刊記念鼎談」

https://the-liberty.com/article/19398/

2022年3月6日付本欄 大川総裁法話「霊能力と正しい人生」 日々の宗教修行に加え「偉大な教養人」たる勉強の継続が必要

https://the-liberty.com/article/19296/