今話題であるAIとの対話ソフト「ChatGPT」 機械にはできない限界を知ることは大事である

2023.03.10

画像:Domenico Fornas / Shutterstock.com

《ニュース》

米マイクロソフトが投資するベンチャー企業「OpenAI社」が開発しているAI(人工知能)との対話ソフト「ChatGPT」が話題となる中、問題も生じています。

《詳細》

ChatGPTとは、AIを使ったチャット形式で、まるで人間が答えてくれているかのような自然な文章で会話ができるソフトです。

このソフトが実装されれば、どうなるのか。例えば、米グーグルに代表される検索エンジンでは、検索したいテキストを入力し、それに関連するサイトが一覧で表示されています。一方のChatGPTは、質問者に対して文章で回答してくれるため、便利であると期待されています。「2泊3日で●●を観光したい」と入力すると、それに合った旅行プランを提示してくれます。

一方の教育現場では、レポートの作成で今回のソフトを利用し、提出してくる学生が相次いでいるとして、混乱も生じています。また、詐欺などの犯罪に悪用されることも懸念されています。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: ChatGPT  対話ソフト  AI  民主党  左翼  マイクロソフト  詐欺 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら