《ニュース》

ウクライナのゼレンスキー大統領が、戦争の軍事作戦の指揮をとるザルジニー総司令官について、「解任」を検討していることを認めました。

《詳細》

ゼレンスキー氏は4日、イタリアメディア「RAI」のインタビューで「ザルジニー氏の解任」について尋ねられ、「軍事面を含む部門の指導者を交代させて、体制をリセットしなければならない」「そのため(ザルジニー氏の)交代について考えているが、1人の交代で済むとは言えない」と回答し、その可能性を認めました。戦線膠着についても、「これは事実だ」と述べています。

ゼレンスキー氏とザルジニー氏は、軍事作戦の方針などをめぐって対立していると、度々報じられてきました。昨年11月、ザルジニー氏が英エコノミスト誌に「戦争が膠着状態に陥った」と認める記事を寄稿し、それをゼレンスキー氏が否定したことで、両者の不和が顕在化しました。

また昨年12月には、ゼレンスキー氏がキエフでの記者会見で、「軍が最大50万人の追加動員を求めている」と明らかにし、「非常に深刻な人数」で負担の大きい問題だと述べました。しかし、この発言についてザルジニー氏は「軍は具体的数字を示して要請したことはない」と否定し、すれ違いが起きています。

さらに、エコノミスト誌によれば、ゼレンスキー氏は今年1月29日にザルジニー氏と会談し、解任の意向を伝え、国家安全保障・国防会議トップのポストを提示しましたが、ザルジニー氏は断ったといいます(1月30日付電子版)。ザルジニー氏の後任については、ブダノフ国防省情報総局長やシルスキー陸軍司令官の名前が挙がっています。

なお、昨年12月にキーウ国際社会学研究所が行った世論調査では、ザルジニー氏を「信頼している」と回答した国民が88%と、ゼレンスキー氏の62%を大きく上回っており、「解任」については回答者の7割以上が否定的な見方を示しているというのです。

《どう見るか》