任期満了に伴う兵庫県たつの市議選(定数20)が24日に投開票され、幸福実現党公認候補で、現職議員である和田みな氏が2回目の当選を果たした。

たつの市で生まれた和田氏。専門学校講師や自営業などを経て、HS政経塾(*)で教育改革や規制緩和などを学ぶ。女性目線のアイデアを取り入れた市政改革を目指し2018年4月、同市議選で初当選。たつの市が合併して生まれてから、初の女性市議となった。

「全ての方に優しいまちづくり」を目指し、認知症についての施策「はいかい高齢者等おでかけリスクゼロ事業」(たつの市が保険契約者となり、認知症の登録者が第三者に与えた賠償にかかる保険に加入する仕組み)を提案し、実現。災害弱者の避難についての個別支援計画作成の取り組みなども進めている。

また、様々に想定される「有事」に備え、播磨防衛議員連盟に西播磨地区立ち上げに参加し、現在、事務局を担当している。

和田氏のますますの活躍を期待したい。

(*)幸福の科学による、未来の日本を背負う、政界・財界で活躍するエリート養成のための社会人教育機関。

【関連サイト】

幸福実現党公式HP

https://hr-party.jp/

【関連記事】

2019年1月号 Interview 地域を発展させる「秘策」 - 幸福実現党 兵庫

https://the-liberty.com/article/15114/