2018年5月号記事

仕事の成果が出る!

リッツ・カールトン流おもてなし講座 Vol.20

世界最高峰のおもてなしで多くの人を感動させる「ザ・リッツ・カールトン・ホテル」の元日本支社長の高野登氏に、仕事の悩みを解決するヒントを聞きます。

Happy Cafe 店長

マミ

元気で明るい。何でも前向きにトライ。たまに、おっちょこちょいなところも。

今月のマミ店長の悩み

話題が豊富な人になるには?

基本的に人は、自分の思いを伝えた時に、ちゃんと聞いてくれる人が好きなんです。だから、話題が豊富な人、話し上手な人になるためには、 まずは自分が「聞き上手」になることが大切だと思います。

『聞く力』という本を書いた阿川佐和子さんと、先日、直接お会いして色々お話する機会があったのですが、本当に聞き上手なんです。「佐和子の朝」というインタビュー番組で、ゲストの皆さんが気持ちよくしゃべらされている理由がよく分かりました。

しゃべる側でも聞く側でも、基本的に、目の前の相手に興味を持つところが出発点になると思います。 特に阿川さんは、ゆっくり話すお客様にはゆっくりとした呼吸で話しかけるなど、「相手の呼吸を読む」ことがとても上手なんです。サービス業の世界でも、「お客様の呼吸を読む」ことは基本です。

相手に興味を持つというのは、人間に自然に備わっている能力ではないので、努力が必要です。 「この人ってなんか難しい話するんだよな」という人もいますが、「もういいや」と見切ってしまったら、その人との関係はそこで終わってしまいます。

次ページからのポイント

ネタの"引き出し"のつくり方

TTPって何?