6月、上海株式市場の暴落で頭を抱える個人投資家。写真:ロイター/アフロ

2016年1月号記事

特集

2016年 笑う首脳、泣く首脳

安倍首相、オバマ大統領、習近平国家主席、プーチン大統領……。自分の生活とはあまり関係ないようにも見えるが、彼らの考えが、私たちの会社や生活、そして財布の中身にまで大きな影響を及ぼしている。各国首脳の「正義」について考えながら、2016年を乗り切るヒントを探る。


contents


2016年 世界経済

経済崩壊の中国が持つ切り札

~ほくそ笑む習近平~

中国経済がガタガタになっている。だが、EU首脳と会談を重ねる習近平・国家主席には余裕すら漂う。彼が持つ切り札とは何か。

(編集部 山下格史、小林真由美)

巨大に膨れ上がった中国経済が、急速にしぼみつつある。

6月の上海株式市場における株価の暴落をきっかけに、多くの投資家が莫大な資産を失い、企業の倒産や自殺が相次いだ。

この流れを食い止めようと、中国当局は人民元の切り下げや株の売買の停止など、なりふり構わず介入。中国の株式市場は海外からの信用を失った。

10月に発表された7~9月の国内総生産(GDP)成長率は6・9%となったが、前年比で輸出は約7%減、輸入は約20%減。実際のGDP成長率は3%程度か、マイナス成長の可能性もあると見られている。

次ページからのポイント

中国からお金が逃げている / 習近平の本当の狙い

寄り合い所帯のEUの行方~いら立つメルケル~

コラム・相馬勝氏,川口マーン惠美氏