大動乱時代に備えよ 【増税・中国・天変地異】 - Part 1 政局を裏で動かす「増税複合体」
2025.07.29
画像:首相官邸HP、 内閣府HP、 農林水産省ウェブサイト, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons を加工して作成。
2025年9月号記事
大動乱時代に備えよ
増税 中国 天変地異
日本の政治は、これからどうなるのか。
その動向と命運を左右する、「本当の問題」に迫った。
contents

大動乱時代に備えよ 【増税・中国・天変地異】 - Part 1 政局を裏で動かす「増税複合体」
参院選における、自民党の勢力後退は避けられない(7月17日執筆時点)。
石破茂首相は勝敗ラインを「非改選を含め過半数」とした。それを割り込む大敗北となっても、あるいは瀬戸際で押しとどめて最低限の面目を保っても、衆議院で少数与党である苦しい状況は変わらない。
政局の混乱は加速していく
選挙後、国会運営はさらに厳しくなるだろう。負け方次第では石破降ろしが始まりかねない。あるいは法案等を通すため、「連立に立憲を入れる」など、政権の枠組みそのものをつくり変える動きも予想される。遅かれ早かれ政界の混乱は加速していくだろう。
混乱要因は国内だけではない。トランプ米政権は中国封じ込めを本格化させる。同時に戦略上、日本にも関税問題をはじめ、かなりの圧力がかかる。追いつめられた中国が台湾侵攻にいつ踏み切るか、カウントダウンが始まっていると見ることもできる。迷走した日本政府が悪手を重ね、国運をますます傾かせる危険性が非常に高い。「大動乱の時代」になることは間違いない。
動乱の原因は増税派・親中派という二大勢力
動乱の元凶となることが予想される二つの勢力が存在する。「増税派」と「対中国融和派」だ。これらをどうしても実現したい人たちが政界で影響力を増し、「政権の枠組みをどうするのか」という議論を主導している感すらある。
その正体を見極め、断固阻止しなければ、この国は亡国への道を歩むことになる。
※文中や注の特に断りのない『 』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。
どうしても消費税を上げたい財務省、読売、日経、自民税調
政局を裏で動かす「増税複合体」
Interview 何が何でも増税したい財務省の生態とは / 田村秀男氏
次、増税すれば日本経済はパニックに陥る
「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内
YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画

