政府借金が過去最大の1255兆円超に いま必要なのは財政出動ではなく、無駄遣いを止める「大減量」

2022.08.11

《ニュース》

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した「政府の借金」が6月末時点で1255兆1932億円となり、過去最大を更新したと発表しました。

《詳細》

前回発表の3月末時点と比べ、政府の借金は13兆8857億円増加しました。社会保障や新型コロナウィルス対応に伴う歳出拡大を背景に、一時的な資金不足を補うため発行する政府短期証券が24兆円あまり増加したことが影響しました。

財務省は、22年度末に政府の借金が1411兆4千億円に達する可能性があるとしています。鈴木俊一財務大臣は「大変道のりは険しいが、財政健全化の目標に向かって引き続き努力していきたい」と述べました。

コロナの感染拡大やインフレ対応で西側の主要国は相次ぎ財政出動に動いたものの、国内総生産(GDP)の2倍を超える日本の債務残高は、その中でも最悪の水準にあります。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 無駄遣い  倒産  財政出動  政府の借金  破綻  国債  増税 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら