《ニュース》

アメリカ・コロラド州は19日、トランプ前大統領について、2024年大統領選のコロラド州党予備選への参加資格がないとの判断を示しました。

《詳細》

アメリカ憲法修正14条は、公職者が国家への「反乱」に関与した場合に公職資格を剥奪すると規定しています。コロラド州最高裁はこの規定に基づき、トランプ氏が21年1月の連邦議会襲撃事件で「反乱」に関与したとして、大統領就任資格を失ったと認定しました。

なお、同州地方裁判所は先月、トランプ氏を反乱者と位置付けながらも、大統領職については修正14条のあいまいな禁止の規定からは除外されると判断していました。

同規定を理由にトランプ氏の大統領就任資格の有無を争う訴訟は他州でも起きていますが、「資格がない」と認定したのはこれが初めてです。州最高裁は判事7人全員が民主党の知事に任命されており、今回の判決には4人の判事が賛成しました。

トランプ氏はこの判決を不服として連邦最高裁への上訴をすると表明しました。州最高裁は連邦最高裁の判断が出るまで、今回の判断の効力を差し止めています。来年3月5日の共和党予備選の候補者名簿を確定する法令上の期限が1月5日となっており、本件はそれまでに解決する必要があるといいます。

トランプ氏の広報担当者は、「州最高裁は欠陥のある判断を出した。連邦最高裁がすぐに我々に有利な判断を下し、『非米国的』な一連の訴訟に終止符を打つと確信している」との声明を出しています。共和党議員らも「違法な選挙干渉だ」などと一斉に反発しているということです。

《どう見るか》