2023年6月号記事

その着こなしで大丈夫?

大人の身だしなみ講座

Vol.61

ファッションコラムニストの大ナギ勝氏に、間違いやすい着こなしや意外と知らないルールをお聞きします。
一生使える着こなしの教養を身につけましょう。

あなたも周囲も輝かせる! 着こなし術 (13)

これで差がつく! スーツを綺麗に保つ方法

大ナギ勝

株式会社ムービングオフィス 代表取締役

大ナギ 勝

(おおなぎ・まさる) 高級婦人服ブランド(株)レリアンに入社し、トップクラスのバイヤーや営業マンとして活躍。2013年、接客・販売の楽しさを伝えるべく独立。著書に『商品よりも「あと味」を先に売りなさい』(日本実業出版社)など。

新社会人として春にデビューした皆さんは、そろそろ毎日の通勤に慣れ、初めて袖を通したスーツの着心地にも馴染んできたころでしょう。

毎年、この時期になると普段以上に感じることがあります。若々しい元気な人があふれているせいか、対照的な年配男性が妙に疲れて見えてしまうのです。年齢的には仕方のないことですが、どうやら疲れて見えてしまう理由は、身体や精神の疲れだけではなく、身に着けている洋服が手入れ不足のためにくたびれていることが原因のようです。

今回からは、洋服がくたびれてしまわないお手入れ方法を中心にお届けしてまいります。特に、新しくスーツを購入した新社会人の人は、長持ちさせるためにも、ぜひ実践をしてください。