メディアの形は進化し続け、情報の量は増え続けている。便利な反面、その情報をどう消化すればいいのか。著名コンサルタントに話を聞いた(2016年2月号記事より再掲。内容や肩書きなどは当時のもの)。

◆ ◆ ◆

経営コンサルタント

小宮 一慶

(こみや・かずよし)1957年、大阪府生まれ。京都大学法学部卒業後、東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行。在職中の2年間、米ダートマス大学タック経営大学院に留学、MBA取得。96年に小宮コンサルタンツを設立。著書に『小宮一慶の1分で読む! 「日経新聞」最大活用術 2016年版』(日本経済新聞出版社)など多数。

私はいつも、経営者や企業リーダーを目指す人たちに、「経済新聞の1面は必ず読むように」と言っています。経営のセミナーでも、3分の1は時事問題や、経済情勢の解説をします。

世の中の流れが正しく見えれば、経営はたいていうまくいきます。ニュースの見方を教えることは、経営コンサルタントの仕事そのものです。

「外部環境」の分析は必須

通常の管理職までは、与えられた仕事や事業の進行管理が仕事の中心となります。

しかし、経営者の仕事の肝は、方向付けです。「どんな事業をやって、どんな事業をやらないか」を決めることです。

その判断で必要となってくるのは、「どんな商品やサービスを、世の中は求めているのか」。つまり、外部環境の分析です。その一環として、メディアチェックは必須なのです。

私のお客様で、ある印刷会社の社長は10年前、普通の印刷業から「ネット通販」に切り替えました。チラシデータをネットで受注して、印刷する形態です。それ以降、毎年20%もの勢いで成長しています。

各企業でチラシが作れるほどパソコンが高性能化し、インターネットもますます普及する、と早い段階で見抜いたからです。

一方、世の中の変化に気付かない、あるいは他人事だと思っていた印刷会社は今、「印刷不況」に苦しんでいるはずです。

情報を読み解く4つの指針

では、リーダーを目指している人は、どのように新聞などのニュースやメディアを読むべきでしょうか。

(1)まず大事なのは、常日頃からの問題意識です。「自分はいかに会社や、社会に貢献するか」。それを考えずに、自分の収入や評価ばかりを考えていると、新聞や雑誌にいい記事があっても目に入りません。

(2)新聞を読む方でも、自分が見出しに反応した記事しか読まない方が多いです。

しかし、一面記事は、ベテラン記者が「これは大事だ」と思って選択したもの。世の中の関心に自分の関心を合わせる訓練として、幅広く読むようにするべきです。

(3)ニュースを見たときに、「自分はどう思うか」を考えるようにしてください。ニュース番組で、コメンテーターが意見を言っているような感じです。深く思考することで、単なる情報が知恵になるのです。

(4)ライバルの動向をしっかり観察してください。ライバルよりもいい仕事をすれば、成功するようになっています。

ライバルと自社を、quality(質)、price(価格)、service(サービス)と分解して比較し、どこがどう違うのか謙虚に考えてみてください。

例えば、日本の大手自動車メーカーは2020年までに自動運転の実用化を目指すと発表しています。あなたがタクシー会社の経営者だったらどうしますか? タクシードライバーを雇って養成するという、今までのビジネスモデルが、10年後には通用しないかもしれません。

東芝の経営者は勉強不足

また勉強という意味でいえば、昔から読み継がれている古典や、宗教書を読まなければいけません。人としての正しい生き方を学ぶためです。

最近、東芝の粉飾決算や、マンションの杭打ちデータの偽装が、世の中を騒がせました(当時)。

私に言わせれば、あれは経営陣の勉強不足です。技術的なことばかり勉強して、「企業が存在する意義は、社会や人に貢献すること」ということを勉強していない。だから、あれだけ根本的な判断ミスを犯すんです。

「足は大地に、目は星に」

ステップアップを目指している方ほど、目の前の仕事で忙しいはずです。「ニュースを勉強したり、古典を読む時間なんてない」と言うかもしれません。

しかし、「足は大地に、目は星に」という言葉があります。

サッカー選手と監督の仕事が違うように、経営者の仕事は、今やっている仕事の単なる延長にはありません。目の前の仕事の腕を上げることでスピードを上げ、将来のための勉強時間を捻出してください。

短期の努力と、長期の努力の両方が必要なのです。(談)

【関連書籍】

富の創造法

『富の創造法』

幸福の科学出版 大川隆法著

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

【関連記事】

2016年2月号 情報をお金に変える技術 - 各界のプロフェッショナルに聞く

https://the-liberty.com/article/10659