《ニュース》

バイデン政権が行う「新型コロナウィルスの起源」に関する調査が、8月下旬に終了します。これに先立ち、米メディアCNNは11日、調査関係者の間で意見が不一致になっているなどの内情を報じました。

《詳細》

CNNの報道によると、すでに調査当局は報告書の草案を完成させており、最終版の前段階である精査に入っているとのことです。取材に答えた関係者によると、「コロナ人工説」と「自然発生説」をめぐり、依然として関係者間で意見が割れているといいます。

その主な原因は、中国側からのデータ提出が不十分であることが挙げられています。さらに、中国・武漢ウィルス研究所で研究されていたウィルスの遺伝子データなどを、アメリカ側は入手しているとも報じられてはいますが、短期間の調査でそれが十分に精査されるかは不明です。

7月に米議会の超党派グループが、コロナの起源に関して信頼性の高い結論が得られるまで調査の継続を求めています。別の関係者によると、バイデン政権は、期間延長をはじめとする再調査をするかどうか検討に入っているものの、その見通しは立っていません。

一方、コロナの感染拡大初期の対応に関して、中国側の不備があったという点では、調査関係者の意見はほぼ一致。どこまでバイデン政権が中国を追及できるかが焦点になると、関係者は語っています。

《どう見るか》