2020年12月号記事
大川隆法総裁 講演Report
「あなたが生まれて、世界は美しくなりましたか?」
「降魔の本道」
2020年10月4日 聖地・エル・カンターレ生誕館
10月6日の「立宗記念日」を迎えるにあたり、大川隆法・幸福の科学総裁は同月4日、徳島県の教団施設・聖地エル・カンターレ生誕館で、「降魔の本道」と題した立宗記念法話を行った。法話は幸福の科学グループの中継網を通じて全国に中継された。
降魔成道は現実に起きた
法話の演題となった「降魔」は、かつて釈尊が菩提樹の大木の下で悪魔の誘惑や攻撃を退け、悟りを開いた「降魔成道」でよく知られる。
大川総裁は、魔を打ち破ることが悟りにつながり、同時に法力を授かることがあって、魔を退散させる力となると指摘。降魔成道について、「(魔との戦いは) 心の中の単なる葛藤ではなく、実体験なんだと。リアリティーがあり、現実に起きたことである 」と述べた。
なお、公開中の映画「夜明けを信じて。」の中では、大川総裁が体験した「降魔成道」が忠実に再現されている。
利他の人生を歩む
法話の終盤で大川総裁は、天国と地獄を分ける生き方として、人のせいや環境のせいにせず、利他の人生を歩むことが重要だとし、次のように訴えた。
「 あなたが生まれて、世界は美しくなりましたか、世界は良くなりましたか。これを自分に問うてください。そして、イエスと言えるなら、人生は成功したということです 」
この世に生まれたことに意味を見つけ、お役に立てる人生を生き切り、この世を見事に卒業していくことこそ大事なことであると教えているのが宗教であると説き、この世の学問や仕事の出世にとどまらず「精神的に高みを目指していくことが、とても大事なこと」として講演を締めくくった。
ここに紹介したのは法話のごく一部です。
詳しくは幸福の科学の施設で、ぜひご覧ください(下記参照)。
・幸福の科学サービスセンター Tel:03-5793-1727
火~金/10:00~20:00 土日祝(月曜を除く)/10:00~18:00
・同グループサイトの支部や精舎へのアクセス
UFO Reading
本説法の前日に現れたUFO
〈発見〉大川隆法総裁 〈日時〉10月3日 10:11
〈場所〉機上(富士山近辺)
光のシールドを張る護衛機
富士山近くを飛んでいたUFO。ヤイドロンが護衛していたと思われる。ひし形に近い隋円形、最長40m。周りに、御光型六角形シールドが出ている。危機が迫ると、光のシールドは1km先まで剣のように伸びて、敵機UFOを切り裂く。
〈発見〉大川隆法総裁 〈日時〉10月3日 17:23
〈場所〉聖地エル・カンターレ生誕館
アフラ・マツダの分身が飛来
アンドロメダから来た天御祖神の支援機。アフラ・マツダの分身が、アーリマンの排除のため来ている。直径35m。
芸術を求める宇宙人
ナミエルという名の宇宙人の分身が同乗。芸術性の確保が目的。直径28m。