2018年12月号記事

個人の人生、社会、国家、人類、地球そして宇宙。

すべてを幸福な未来へ導くための羅針盤として、ワールド・ティーチャー(世界教師)大川隆法総裁の法話をお届けしてまいります。

大川隆法 未来への羅針盤

World Teacher's Message No.262

『人格力』講義 ②

「逃げないリーダー」が企業を発展させる

2018年6月16日 幸福の科学・特別説法堂

ビジネス界のリーダーたちに評判の『人格力』。
このほど説かれた法話「『人格力』講義」を全5回にわたって掲載します。

『人格力』

『人格力』

大川隆法著

幸福の科学出版

『人格力』には、「情報洪水から智慧をつかみ出す習慣」について書いてあります。実際、情報は増えています。

情報処理をしている人が、リーダーとしていろいろ言論を発信していることは多いのですが、徳が感じられない人が多いような気がしてなりません。技術的なものを誇っているように見えて仕方がありません。短距離走というか、早食い競争でもしているかのように見えます。

大事なことは、数多い情報の中から、心の糧になるようなものを見つけ出し、自分自身の成長につなげると同時に、他の人の心の栄養になるようなものを見出すことではないかと思います。

そういうことを知らずに、ハウツーもので、「どう情報を処理するか」ばかりに夢中になっているような人は、残念ながらあまり徳を感じられません。

数多くの情報の中から、「砂金を見出す力」が大事です。砂金部分を見出すためには、「世の中への愛」のようなものが必要です。多くの人々を愛する心があれば、まるで砂鉄のように、砂金が磁石に吸いつけられてきます。

「多くの人々の役に立ちたい」「多くの人々によりよい人生を歩んでもらいたい」という希望を持っている人のところには、智慧が引き寄せられるように集まってくるということです。そうした希望を持っておらず、自分の利益のためや褒められたいためだけにやっているような人には、そういう力は働きません。