監督・脚本

園田映人

プロフィール

(そのだ・ひでと)1970年、宮崎県生まれ。早稲田大学を卒業後、映像制作会社レイシェルスタジオを設立。一般企業のCMや教育ビデオ、プロモーションビデオ制作を行う。その傍ら、ドキュメンタリー映画「bloom」(2008年)、「尖閣ロック」(13年)などの制作・監督を務める。

3月19日(土)から全国で公開となる映画「天使に"アイム・ファイン"」の監督・脚本を手がけた園田映人さんに、映画に込めた思いや制作の裏側を聞きました。全3回でお届けします。最終回の今回は、天使のキャラクターが決まった重要シーンと、映画に込めたメッセージについて。

現実世界とファンタジーが重なり合う

――作品には、現実の世界とファンタジーが重なり合うようなシーンがありました。

園田映人監督(以下、園田): そのシーンはおそらく批判も出るだろうと思いますね。「なんであそこで踊るんだ?」「せっかく心の動きを丁寧に追ってたのにあそこで冷めた」なんて言う人もいるはずです。でも、僕の中ではすごく自然なシーンなんです。

天使の心と、悩んでいる主人公たちの心にはすごく差があります。それが、主人公たちが気づきを得て気持ちが変わる瞬間に、離れていた心が近づいたことを表現したかった。それがファンタジーのようなシーンになったわけです。

実はシナリオで行き詰まっていたときに、そういうシーンを入れることを思いついて、そこから逆算して天使のキャラクターが決まっていった。すごく大事なシーンです。

――監督にとって、映画づくりの原点とは何でしょうか。

園田: 映画の人っていう名前なんです(笑)。そういう道に進むべくプログラムされていたのかなって思います。ただ、直接的には、クラッシック音楽が好きで、ずっと聞いていたんです。マーラーとかブルックナーとか。僕らはおニャン子クラブ世代なので、友達はおニャン子を聞いていたんですけど、自分はロシアの作曲家ストラヴィンスキーの曲を聴いていた。

クラッシック音楽の中に、すごく神聖なものを感じていました。神様からのメッセージのような。まあ、思春期の妄想なので神秘体験かどうかはわからないですが。それで、自分も芸術を通して神聖なものを感じられるような何かを作りたいって。それが原点と言えば原点かもしれません。

苦しみの中にいるとき、人は一人ではない

――この映画で一番伝えたかったことは?

園田: 天使の愛です。なかなかそういうことって、歯が浮いちゃって、日常では話せないじゃないですか。「あなたも天使に見守られているのよ」なんてね。でも、映画というエンターテインメントにしたら、そうかもしれないと感じてもらえると思うんです。

人間が変わる瞬間には、いろんな人のサポートがあったり、霊的な世界から慈悲の光が注いでいたりする。悩んでいる時や苦しんでいるときは、どうしても孤独感を感じてしまうのが人間ですが、実はそうじゃないということを言い張っている映画です。

一人ひとりが素晴らしい個性を持っていて、だから神仏に愛されている。実は、あの天使を見ている存在の視点も描かれていて、ファーストシーンは劇場なんです。この物語を見ているのは誰なのか。いろいろなところから見守られているのが人間なんだというメッセージも込めています。

映画は、劇場公開されたら観客のみなさん一人ひとりのものになります。この作品を観て、どういう感情を刺激されるか、何を思うかはその人次第ですから。いろんな色のいろんな輝きを隠したつもりなので、観客のみなさんには、独自の体験をしてほしいと思っています。

――劇場公開が楽しみです。ありがとうございました。

(了)

【関連サイト】

映画「天使に"アイム・ファイン"」 劇場予告編

https://www.youtube.com/watch?v=SYmxkrOAA8k

映画「天使に"アイム・ファイン"」公式ページ

http://www.newstar-pro.com/tenshi/

劇場情報はこちら↓

http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=464

【関連書籍】

幸福の科学出版 『「アイム・ファイン!」になるための7つのヒント』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1616

幸福の科学出版 『アイム・ファイン』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=125

幸福の科学出版 『「天使に"アイム・ファイン"」公式フォトブック』(主題歌DVD付)

「天使に”アイム・ファイン”」製作委員会 編

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1636

【関連記事】

2016年3月14日付本欄 撮影現場の熱気 映画「天使に"アイムファイン"」園田監督インタビュー(2)

http://the-liberty.com/article.php?item_id=11054

2016年4月号 震災から5年 園田監督がロケ地を再訪 「福島から幸せを運びたい」 - 映画「天使に"アイム・ファイン"」特別企画

http://the-liberty.com/article.php?item_id=10964

2016年3月号 「新しい天使像を描きたかった」- 天使にアイム・ファイン 映画公開直前レポート

http://the-liberty.com/article.php?item_id=10822